日常

日常や生活で使えることの紹介

買って後悔する物

今回は買ったら後悔するかもしれない物を紹介します。

買って後悔するかは人によって異なる為あくまで参考までに見ていただけると幸いです。

筆者も今まで色々な物を買って後悔した物も多かったのでまとめました。

データサイエンスの無駄遣い 日常の些細な出来事を真面目に分析する

新品価格
¥2,640から
(2023/7/28 07:20時点)

具体的な例として、以下のような物が挙げられます:

 

1. 高級な洋服やアクセサリー:

高額なデザイナーブランドの洋服やアクセサリーを衝動買いして後悔することがあります。特に、着る機会が少なかったり、自分のスタイルに合わなかったりする場合があります。

 

例えばルイヴィトンやシャネルなどのバックだと40万円近くする物も多く似た性能のバッグなら数万円で買えるなんて言うのもざらです。

 

もし誰かに自慢したいや、誰かよりいい物を持ちたいと言う理由でこれらのものを衝動買いすると後でかなり後悔します。

 

ただこれらのブランド品を買うのが良くないと言うわけではないので、もし欲しい物があってお金を貯めて自分へのご褒美に買うなど明確な意思で買うならとてもいい買い物だと思いますし、これらのブランドは高い分長持ちしたり修理に出せたり買取も高いので新しい物を買う時の費用にも充分当てれると思います。

 

⚠︎ただしロレックスのような高くなる可能性が高い投資目的の買い物ならおすすめです。

 

2. 高性能なテクノロジー製品:

最新のスマートフォンやコンピューターなど、高性能なテクノロジー製品を欲望に駆られて購入すると、実際には必要以上の機能を使わなかったり、使いこなせなかったりして後悔することがあります。

 

iPhoneなど毎年新しい携帯やデバイスが出る中、毎年新型のものを買う人もいると思いますが、iPhoneであれば性能が良い為バッテリーさえ消耗していなければ2〜3年は買わなくてもいいと筆者は思っています。

 

特に最新のiPhoneともなれば10万は絶対に超えてしまうのでそこまで払って買い替える必要があるのか今一度考えても良いかもしれませんね。

 

これはiPhoneに限らずApple Watchやノートパソコン、iPadなど新しい物がでても前のものが十分使えるなら買い替えは考えなおしたほうがいいと筆者は考えています。

 

3. 高額な趣味用具:

趣味に没頭するために高価な道具や機材を買ったものの、興味が薄れたり、忙しさによって時間を使えなくなったりして後悔することがあります。

 

趣味で初めて良いもの買ったけど長続きしないって言うのはよく聞く話ですよね。

かと言う筆者も一時期ゲームにハマって良いpcを買ったけど埃をかぶってるなんてこともありました。

 

趣味にお金を使うのは気分も良くなるし仕事へのやる気も出るので良いと思うのですが、いきなり高い物を買うのでは無く、まずは中古やメルカリなどで安い物から始めてみて楽しかったらもっと凝ったもの買うのが良いかもしれません。

 

ただ、最初に高い物を買ってモチベーションを上げたい気持ちもわかるのでそこは無理しない程度に妥協できる物を買うのがいいと思います。

 

4. 不良品の安物:

安価な商品を購入したものの、品質が悪かったり、すぐに壊れたりする場合もあります。

 

これはよく百均やAmazonプライムデーなどのセールの時安いからと言って何でもかんでも買って使わなかったりすぐ壊れたり結局高い物を買い直すなんてことが良くあるので一番後悔しがちです。

 

筆者は昔安いからと言う理由でスマートウォッチを3000円で購入したら機能もいまいちで充電もすぐになくなるような物を買ってしまい結局Apple Watchを買うなんて失敗をしたことが有ります。

 

安いからと言って悪いものばかりではないですが結局後から高い物を買うかもしれないようなものはよく考えて買った方がいいですね。

 

5. 大量購入の食品:

特売や割引セールにつられて大量に食品を買ったものの、期限が切れる前に使い切れなかったり、好みが変わって飽きたりして後悔することがあります。

 

筆者の知り合いはコストコで大量に食べ物を買って消費しきれず最後に皆んなで食べるなんてことをしている友人もいました。

安くていっぱい買えるとついつい買ってしまいますが食べきれず結局はスーパーで買った方が安く済んだのになんて言うのはあるあるなので賞味期限など見て、

食べれる分を買うのが大事だと思いました。

 

これらの例からわかるように、後悔を避けるためには計画的な購入や本当に必要なものを見極めることが大切です。

 

今回は購入したら後悔するものというテーマで話しましたが皆さんもこのような経験があるかもしれません。

計画的に買い物をすることがいかに大事か今一度考えるいい機会になればと思っています。