日常

日常や生活で使えることの紹介

クレジットカード vs 現金: 日常生活での利用におけるメリットとデメリット

こんにちは、今回はクレジットカードと現金の利用について、それぞれのメリットとデメリットについて考察してみたいと思います。

皆様の生活に活かせていただけたら幸いです。

f:id:yuki0921kun:20230801065358p:image

クレジットカードのメリット:

1. 便利な決済手段:

クレジットカードは軽くて持ち運びが簡単で、財布の中に大量の現金を持ち歩く必要がなくなります。買い物の際にスムーズな支払いができます。

最近ではほとんどのお店や施設、ネットでの買い物にクレジットカードが使えますのでとても便利です。サブスクや一部のネットショップではクレジットカードでの支払いが必要ですので作っていない方はぜひ作ってみてはいかがでしょうか。


2. 安全性:

クレジットカードは盗難や紛失した場合でも、すぐにカード会社に連絡すればカードを無効化することができます。これにより、現金よりもセキュリティが高まります。

最近のクレジットカードは表面に番号が表記されていないものなどもあるので更に安全にご利用いただけます。


3. ポイントやキャッシュバック:

一部のクレジットカードでは、使用金額に応じてポイントやキャッシュバックを得ることができます。長期的に見ると、これらの特典が節約に繋がることもあります。

更にポイントも運用などに回すとポイントも増やせてお得に使えますね。

クレジットカードのデメリット:

1. 利息と借金のリスク:

クレジットカードは使い過ぎには要注意です。未払い残高がある場合、高金利の利息が発生し、借金のリスクがあります。

クレジットカードは現金と違いお金が手元になくても購入できてしまうため、支払いができなくなってしまうリスクや最悪はブラックリストなどにも載ってしまうため、ご利用は計画的にしなければいけません。


2. 制限された受け入れ店舗:

一部の小売店や地域では、クレジットカードの受け入れが限られていることがあります。現金が必要な場面もあるかもしれません。

最近では電子マネーのみ使用可能などのお店もあるので、お店に行く前にクレジットカードが使えるのかをホームページなどで確認した方が支払いの時慌てずに済みます。


3. 買い物の衝動:

クレジットカードを持っていると、ついつい買い物をしてしまう衝動に駆られることがあります。無駄遣いを避けるためには、自制心が必要です。

特にリボ払いなどは金利が高く年利18%かかったりするので使用しないようにしましょう。

 

現金のメリット:

1. 予算管理が容易:

現金を使うことで、自分の予算内での支出を意識しやすくなります。ついつい無駄遣いをしなくなる可能性が高まります。


2. どこでも利用可能:

現金はクレジットカードよりも広く受け入れられているため、どこでも使うことができます。特に地域や国際旅行では役立ちます。

現金の使えないお店はほとんどないですし、自販機などは現金のみが多いのでクレジットカードより使える場面は多いです。


3. 利息や追加料金の心配なし:

現金を使えば利息や借金のリスクがなく、支払いがシンプルでストレスフリーです。

 

現金のデメリット:

1. 盗難や紛失のリスク:

現金は盗難や紛失の際に取り返しがつきません。特に多額の現金を持ち歩く場合、注意が必要です。多くの場合現金は落とすと返ってきませんし、クレジットカードよりも簡単に使えるため盗難されるリスクが高いです。


2. 購入履歴の管理が難しい:

現金を使うと、支出の詳細な履歴を把握することが難しい場合があります。家計の管理にはクレジットカードの方が便利かもしれません。

自分で家計簿や支出管理をするのがクレジットカードと違い少し手間です。


3. お釣りの問題:

小銭の問題やお釣りを受け取る手間があります。また、現金支払いでは端数の管理が難しいこともあります。

 

結論として、クレジットカードと現金にはそれぞれ利用時のメリットとデメリットがあります。

日常生活では、予算管理とセキュリティを重視する方はクレジットカードを活用するのが良いでしょう。一方、予算を意識しつつも自分の支出を把握したい方や、現金が必要な場面も多い方は現金を使うことを選ぶのが賢明かもしれません。

最終的には個々のライフスタイルやニーズに合った決済方法を選択することが大切です。